2018年2月24日土曜日

はじめての ethOS

こんにちは、ドリ助です。
ethOS についていくつか記事を書いているのですが、たまに記事についてコメントやメールをいただけて嬉しく思っています。ありがとうございます。
いただいたメールの中で Win, Mac についてはわかるけど、Linux はちょっとというメールをいただいたので ethOS の設定箇所、設定方法がよくわかないってメールをいただいたので、設定ポイントについてまとめてみようかと思います。

ネットワークの設定

まずは、何はともあれネットワークの設定でしょう。静的なものか、動的ななものかは使用しているルーターの設定によりますが、大抵の環境では動的なものでしょう。というわけで、動的なルーターを基準に書きたいと思います。
まずは ethOS の右側のターミナルに以下のコマンドを打ちます。
# sudo gedit /etc/network/interfaces
このコマンドを打つと Win のメモ帳のようなプログラムが立ち上がり、GUI を使った編集保存が出来るかと思います。先頭の sudo は管理者権限で実行するというコマンドです。ネットワークの設定には管理者権限が必要なので、書き込む際にはこのコマンドをつける必要があります。
ファイルには以下のように書き込んで、保存します。すると動的ネットワークの設定ができるかと思います。
auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet dhcp
モバイルルーターなどで、 USB 経由でネットワークをつないでいる場合は以下のように eth0 の場所を usb0 にして追記してください。
auto usb0
iface usb0 inet dhcp
この後再起動します。再起動を行うと、自動でネットワークがつながるかとおもいます。

設定をしても繋がらないとき

画面の左上に IP アドレスが出るかと思いますが、もし出ないようでしら、ルーターに割り振りをもらう必要があります。 そのときは以下のコマンドを打ってみてください。
# sudo dhclient -v
こちらはルータの DHCP から IP アドレスを取得するコマンドです。
/home/ethos/custom.sh の中の exit 0 の前の行に以下のように書き込むと、起動時に勝手にやってくれるようになります。
sudo dhclient -v

exit 0

local.conf の設定

続いて local.conf の設定を行います。 local.conf は自分のビデオカードによって変わります。 私は GTX 1070 しかもっていないので、その設定を書いておきます。
以下のコマンドで、local.conf を開きます。
# gedit local.conf
<wallet> には自分の ETH, ZEC の wallet を入れてください。

ETH の場合

maxgputemp 85
stratumproxy enabled
proxywallet <wallet>
proxypool1 pool-asia.ethosdistro.com:5001
proxypool2 pool-eu.ethosdistro.com:5001
globalmem 4500
globalpowertune 125
globalfan 75

ZEC の場合

<worker> には自分の worker 名を入れます。
miner <worker> ewbf-zcash
maxgputemp 85
stratumproxy enabled
proxywallet  <wallet>
proxypool1 zec-jp1.nanopool.org:6666
proxypool2 zec-asia1.nanopool.org:6666
globalfan 75
globalpowertune 130
globalcore 1900
globalmem 4000
この設定を保存して再起動すると、再起動後5分ほどで、マイニングが始まると思います。正直設定箇所の少なさにびっくりするかもしれません。
以上です。

7 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。
    参考にさせてもらっています。
    有難う御座います。

    それでですが、最近雑誌を読んでマイニングを始めました。
    ethOSとNanopoolとJaxx使ってます。
    ETHを掘り進め、0.1を超えた所ですが、Nanopoolからの
    払い出しをそろそろ準備しないと、と、思ったものの、
    その方法が判らずにいます。
    ブラウザ上から見れるNanopoolにある額を、日本の取引所に
    送るには、一体どういう操作が必要なのでしょうか。
    ネットで検索してもよく判りませんでした。
    もし宜しければご教授いただけたら幸いです。

    以上、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ドリ助です。コメントありがとうございます。
      nanopool の ETH を取引所に送る方法ですが、nanopool はETH の所持が一定量越えると(初期値は0.2)、マイニングするとき指定したウォレット(nanopool のページの Account とある箇所です。)に自動で送ってくれます。
      その後はそのウォレットから取引所の自分のウォレットに送れば OK です。

      初期値の 0.2 は自分で変更可能です。

      削除
  2. こんにちは。
    返信、本当に有難う御座います。
    心より感謝申し上げます。

    そうでしたか、自動で送ってくれるのですね。
    なら待つしかない、と言った所でしょうか。

    でも初期値の0.2を変えられるとは知りませんでした。
    早速検索しましたが、ethOSでのやり方は
    見つけられませんでした。
    0.2では少し大きすぎるので、小さくしたいのですが・・・。
    ドリ助さんはnanopoolはお使いですか?

    以上、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます!
      私も nanopool 使っています!というか、nanopool しか使ってませんでした。笑
      私の下記のページに、ethOS での変更の方法を書いてあるので良かったら参考にして頂ければと思います。
      http://drisuke-mining.blogspot.jp/2018/01/nanopool-email.html?m=1

      削除
    2. こんばんは、ご返信、有難う御座います。
      感謝申し上げます。

      ページ見ました。
      ちょっと難しそうですね(^^;
      自分の場合は、掘っているのはETHなので、そのままと言う訳にもいかないのかな。

      [ethOS] ZCash で nanopool, flypool での払い出しの量の変更方法

      こちらのページも参考にしていろいろ試しましたが、
      左下のワーカーネームの欄がメチャメチャになってしまいました(汗)
      けどバランスは順当に増えて行っているので、とりあえず様子見するしかないか・・・。
      何とか0.2の値を下げたいのですが・・・。

      とか何とか言っている間にもうすぐ0.2です。
      順当に払い出されるのか、今からドキドキしています。

      払い出されたら報告します。
      また色々教えて下さい。

      以上、宜しくお願いします。

      削除
  3. こんばんは、お世話になっております。
    お邪魔します。

    Nanopoolの払い出しの件ですが、無事、0.2になったら、
    自動でJaxxへ払い出しされました!
    有難う御座いました。

    その後、JaxxからDMMビットコインへ送金。
    ものの10分とかからず着金しました。

    ここからDMM内でETHを現金化するのに、DMM内で資金の移動など必要でして、
    DMMサポートとやり取りしながら何とか現金化に成功し、振込み依頼をかけ、
    無事に口座へ振込まれた所です。

    いやはや、ホッとしました。

    Nanopoolの0.2を引き下げる事だけは出来ていませんが、
    それでも、こうして報酬を受け取ると嬉しいものですね。

    ともあれ、ドリ助さんには助けられました。
    本当に有難う御座いました。

    最近、落ちていく事の多い相場ですが、マイニングの未来は明るいと信じて、
    これからも掘っていきたいと思います。

    この度は本当に有難う御座いました。

    それでは、失礼します。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。

      無事に払い出し、報酬を受け取れたようで、安心しました!
      最近はかなり下がっているので、タイミングが難しいですね。
      ただ、仮想通貨は非常に便利な物かと思っているので、私も未来は明るいと信じてマイニングしています。

      これからもお互い頑張りましょう!

      削除