2018年1月28日日曜日

nanopool で email をちゃんと設定する方法

こんにちは、ドリ助です。
以前こちらの記事で、Zcash での nanopool, flypool の払い出し量の変更方法についての記事を書きました。 nanopool では、メールアドレスを払い出し量変更のためのパスワードとして使っており、 そのときは、結局メールアドレスをちゃんとセットすることはできなかったのですが、まぁ問題なく払い出し量の変更はできたので、気にしていませんでしたが、ちゃんと先日 offline 通知のためにメールアドレスの設定をしたいという方のコメントをいただいてちゃんと調べてみました。
一応メールアドレスのセットは出来るようになったのですが、いくつか問題が残っています。
  1. 不通にならないとメール飛ばないこともあり、確認していません。
    • ただしこれはメールアドレスで払い出し量が変更できたので、まぁ問題なく出来るかと思います。
  2. ethOS のシステムを変更していること。
    • 結構コアなところをいじっているので version up のタイミングで、この設定が元に戻る可能性があります(私は 1.2.7 で行いました)。
    • また保障が一切できません。まぁ一応無事に動いているので大丈夫かとは思いますが。w

やり方

まず ewbf-zcash の仕組みとして ethOS で ewbf-zcash を使うときは config ファイルを用意してそれを読みこんでいるようです。その config ファイルは↓です。
/var/run/ethos/ewbf-zcash.conf
また nanopool のヘルプを見ると、user には wallet.worker/mailaddress とかけば OK のようです。
あとは config をどうやって作っているかわかればどうにかなりそうです。
で、この config ファイルを作ってるプログラムを探してみると以下のファイルが見つかりました。
/opt/ethos/lib/minerprocess.php
です。php と拡張子がついているので、php 言語なのでしょう。まぁ正直 php はさっぱり触ったことないですが、大体で読み進めていくと、488 行目に以下のような文がありました。
488 行目
$config_string = $config_string . "\n[server]\nserver " . $pool_split[1]     . "\nport " . $pool_split[2] . "\nuser " . $proxywallet . "." . $worker . "\npass " . ${'poolpass'.$i} .     "\n";
この文は↓の [server] の設定に書いてある箇所と同じです。
/var/run/ethos/ewbf-zcash.conf
そこで以下の用に書き換えました。どうやら wallet + .worker にしているようです。 そこで488 行目は // でコメントアウトして 489 行目はを以下のように変更しました。
//488 行目
//$config_string = $config_string . "\n[server]\nserver " . $pool_split[1]     . "\nport " . $pool_split[2] . "\nuser " . $proxywallet . "." . $worker . "\npass " . ${'poolpass'.$i} .     "\n";
//489 行目
$config_string = $config_string . "\n[server]\nserver " . $pool_split[1] .     "\nport " . $pool_split[2] . "\nuser " . $proxywallet . "\npass " . ${'poolpass'.$i} . "\n";
そして保存して local.conf 側の wallet は以下のようにして保存しました。
proxywallet <自分の wallet>/<自分の mail address>
worker も入れるなら以下でしょうか。ちょいこちらは試してないです。
proxywallet <自分の wallet>.<自分の worker>/<自分の mail address>
再起動させると無事 config が反映され、一定時間立つと自分の mail address での払い出し量の変更が出来るようになりました。
これでおそらく切断時のメールも飛ぶでしょう。ってかどの設定を反映させたときかかわかりませんが、この実験してるときに切断のお知らせメールが来ました。
もう少し検証が必要そうですが、取り急ぎ。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿