2018年1月3日水曜日

2017年の収支

私は8月からマイニングをやっているのですが、新年ですので、今年の収支をさらしてみたいと思います。
通貨採掘量JPY
ETH2.684219,060
ZEC2.567151,369
8月12日のスタートから去年いっぱいでこんな感じの結果になりました。電源が壊れて稼働してない時間が1週間ほどありましたが、それは無視しています。 稼働日数は141日で1日539円の電気代がかかるので、 141 x 539 = 75,999 円の電気代がかかっています。また税金などが引かれるので、浮きは20 万くらいでしょうか。まぁ電気代を経費として計上すれば幾分増えるかもしれません。スタート当時は回収には2年弱かかる予定でしたが、この分だと来年の半ばには回収できそうです。
はじめは ETH を掘っていましたが、diff の上昇にともない ZEC に切り替えました。またその後にフォークがあってから ETH の diff が半減したため、ETH に戻っています。現在は1日に22ドルほど掘れているようです。
調子にのって増設を考えていましたが、残念ながらウチの電気容量ではこれが限界っぽいので、地味にこのまま続けていきたいと思います。電気容量の増加も借家のため難しそうです。
今年も順調に上がっていきますように!

2 件のコメント:

  1. 何時も参考にさせていただいております。

    電気容量は、分電盤からの回路を200Vにすれば良いのでは?
    ・分電盤のブレーカ交換(1回路だけ)
    ・コンセントの200V仕様への変更
    ・分電盤とコンセントの配線の強化(必要なら)
    恐らくそんなに費用かからないと思いますよ
    前提条件として、引き込みが、単相3線式(殆どの家庭が該当)ならOKです。
    15A/100Vの回路を20A/200Vに変更するれば、倍以上の増強です。
    マイニング用の1kWの電源とか殆ど200V対応です。
    もちろん、現在の契約が40AとかでもOKです。
    200Vだから20Aは40Aに直して計算するとかはないです。
    メインブレーカーの変更や分電盤自体の交換も必要ない場合が殆どです。


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そんな方法があるんですね!ご教授ありがとうございます。
      これなら簡単に増強できそうですね。是非とも試してみたいと思います!もう2リグくらいは増やしたいですね~。うまくいったらこちらで報告させていただきます。

      削除